てぃーだブログ › 借金生活からの脱出 › 相談の日々 › 弁護士に相談

2008年02月18日

弁護士に相談

今日は午後からの弁護士との相談が気になって仕事どころじゃありませんでした…
仕事中何度ミスを連発
心ここにあらずです。

とにかく弁護士との相談で今後の方向性が見えてくるのだから…

午後約束の時間に弁護士事務所へ
先に旦那は来ていました(急にキャンセルするんじゃないかと内心不安だった)
旦那も腹をくくった様子でした…

担当の弁護士が待つ個室へ案内され相談がスタート

弁護士は何故こういう債務ができたのかとか家族状況とかそういった身の上話は全然なく


まず、債権先、借入金残高、最初の借り入れ年、利率の聞き取りをしました。
やはり過払い金については
10年以上の取引があっても、法定金利ないの18パーセント以下の銀行系は取れないとの事

デパート系カードのそう

弁護士は私がまとめたリストの中から過払い発生するものを8社抜粋した。


まずは破産や個人再生を考える前に過払い請求でどれだけ元金を減らせかです。
弁護士
「みた所…旦那さん名義の大手消費者金融4社は10年以上の取引がある
利率も高いので過払いが出ているのは間違いなく
はっきり行って、絶対やるべきです!!
経験上、限りなく0に近く元金を減らせと思います」と


はっきり言って
えーって感じでした。
あんなに必死に借りられ所は全部借りて支払いしてきたのに
私達が何十年やってきたことはなんだったんだろって…

私の名義は取引期間も5年未満が多く
長いのはほとんどデパート系カード
ショッピングの取引も含むので厳しいと
でも4社はやる価値はあり
いくらか元金を減らします。

私達はこの弁護士を信頼して任せる事にしました。
手着金は分割でもいいと言ってくれました(本当に感謝です)




同じカテゴリー(相談の日々)の記事
主人から電話あり
主人から電話あり(2008-02-15 17:04)

市役所の相談員
市役所の相談員(2008-02-14 12:51)

市役所へ相談
市役所へ相談(2008-02-14 10:10)


Posted by ばか嫁 at 21:36 │相談の日々

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ