てぃーだブログ › 借金生活からの脱出 › 任意整理 › 任意整理・過払金のまとめ

2008年09月30日

任意整理・過払金のまとめ

2月の終わりに、弁護士へ金利の高いクレジット・消費者金融の
夫婦二人合わせて、8社分の任意整理の相談をして
最後の旦那名義の過払金の和解が済んだのが9月初め

ほぼ半年で、私達夫婦の任意整理は終わろうとしています。
後は最後の過払い返却金の入金(11月予定・武富士)を待つのみ

最初、旦那は会社にばれ仕事が出来なくなるのでないかとヒヤヒヤでしたが
実際は、本人がしゃべらない限り、任意整理は、誰にも知り得る事はないのです。

だから心配していた事は、一切なかった。
家や仕事場に電話や文章での催促は一切なし

普通に仕事に行き、普通に生活できました。

ただ、弁護士に任せ、待つのみ(この時間が長かったかな・・・)

だから、職場・お友達、身内の親や兄弟にも内緒で、債務整理完了できました。

去年の今頃、借金の支払いの為、借り入れを繰り返していた・・・
月々の支払いが二人分の給料を上回る事も多々あり、
毎日生きた心地がしなかった

借金を返す為の、更なる借金を繰り返し
雪だるま式にどんどん膨らんでいきました(泣)

借りられる所、全部から借り入れた・・・
毎日支払日には、旦那と借り入れについて相談です

全然減らない、借金に絶望し
たくさん嫌な思いもしました
たくさん泣きました・・・
旦那の事も、憎みました、
旦那に対して最低な言葉も言った

タイムマシンで、過去に戻りやり直せたらって
この年になって、馬鹿みたいに真剣に思いました。

きっと、旦那は苦しかったはず(ごめんね)
今は、二人で家族の為、子供達の為がんばろうと思います。

もう、カードもローンも組む事もない(多分ブラックでできないけど)
長い間の消費者金融とも、やっとこれで縁が切れます。

地道に、夫婦で働いた給与の中で現金生活します。

まだまだ、沖縄は多重債務者が多いと聞きます。

今、借金で苦しんでいる方
どうか、市役所・弁護士会などへ相談してください。

きっと、現状よりはましな、選択はできると思います。



今回の債務整理・過払金で感じたこと・・・・










今回の債務整理・過払金で感じたことは・・・・

私の場合は、金利は18%以上でも5年未満の取引だったので借金の減のみでした
その場合は、裁判所で行う。返済の負担を軽減できる制度「特定調停」の方が金銭的には負担が少ないとわかりました。

旦那の分は、4社とも消費者金融でしたので
取引履歴も10年以上のものもあり、
また、住宅が建つ土地を抵当にいれた借入先もあり
過払い金の額も多く、司法書士では不可能とわかり
夫婦二人分(8社)を弁護士へ頼むことになりました。
(その為、弁護士への費用が多額に)


でも、世の中には弁護士に頼まず、
自ら過払い金の請求・訴訟を行っている方が
たくさんいる事もわかりました。(ネット等でブログが沢山あります)
その場合過払い金は満額受け取ることができますので
高い弁護士費用は負担がありません・・・


どの方法を選ぶかは、本人次第です。
自分の状態を把握して、自分なりに色々勉強することだと思いました

でも、実際人間って
切羽詰ってからしか、相談に行く事が出来ないのですが・・・・
でも、無知のために損をしていることは多々あります。
(自分もそうでした)
専門家(弁護士)に頼んだとしても、勉強していれば
どんどん意見を言う事はできるはず

まずは、何らかの行動を起すことで
借金生活から抜け出す事は、可能と思います!



同じカテゴリー(任意整理)の記事
特定調停
特定調停(2008-04-03 18:10)


Posted by ばか嫁 at 23:55│Comments(0)任意整理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ